2014年08月12日
未来の遊園地!!
静岡ホビースクエアで開催している学ぶ!未来の遊園地へ遊びに行ってきました
コンセプトは・・・
クリエイティブでかつ、チームで共に創造できるような人間が、これからの時代は、もっとも活躍できるのではないかと考えています。
現状の日本の教育は、暗記重視で、小さいときから徹底して個人の総合的な能力を伸ばすことに集中され、個人テストで評価されています。
クリエイティブな面が少なく、チームでの評価はなく、個人主義を叩きこまれているように感じます。 共同で創造するという意味の「共創(きょうそう)」。
それが、子どもたちの学び、にとって、とても大切になるのではないかと思います。
最新のデジタルテクノロジーなどを使い、子どもたちが同じ空間で、自由に体を動かしながら、互いに影響を与えながら、楽しみながら共同的で創造的な体験をしていく。
「共同で、創造していく」、そういう人間になってもらいたいという願いから生まれた未来の遊園地です。
今後は、実験と検証を重ねながら、同じテーマの作品を増やしていく計画です。
そして、『チームラボ、学ぶ!未来の遊園地』を発展させながら、イベント、常設問わず、多くの場所で行えればと思っています。
2歳の息子にはちょっと早いかな~と思いましたが、行ってみて全然楽しめました
絵を描くとかはまだ出来ないので、多分???だったと思いますが、自分が描いた(塗った?)魚などをスキャンして水族館で自由に動き出します
大小いろんなボールがあって、触ると色が変わっていく不思議なボール
息子は小さいのでよく吹き飛ばされてました
でも楽しいのが勝っていたようで、ずっと走りまわってました(笑)
水辺のケンケンパー

音や画像で子供たちを魅了していました
未来の遊園地というだけあって、デジタルをすごい駆使していました。凄い世界だ
今日はとびっきり静岡の取材も来ていたようでした
8月31日まで開催しているようなので、もう一回行けたらな~と思います

コンセプトは・・・
クリエイティブでかつ、チームで共に創造できるような人間が、これからの時代は、もっとも活躍できるのではないかと考えています。
現状の日本の教育は、暗記重視で、小さいときから徹底して個人の総合的な能力を伸ばすことに集中され、個人テストで評価されています。
クリエイティブな面が少なく、チームでの評価はなく、個人主義を叩きこまれているように感じます。 共同で創造するという意味の「共創(きょうそう)」。
それが、子どもたちの学び、にとって、とても大切になるのではないかと思います。
最新のデジタルテクノロジーなどを使い、子どもたちが同じ空間で、自由に体を動かしながら、互いに影響を与えながら、楽しみながら共同的で創造的な体験をしていく。
「共同で、創造していく」、そういう人間になってもらいたいという願いから生まれた未来の遊園地です。
今後は、実験と検証を重ねながら、同じテーマの作品を増やしていく計画です。
そして、『チームラボ、学ぶ!未来の遊園地』を発展させながら、イベント、常設問わず、多くの場所で行えればと思っています。
2歳の息子にはちょっと早いかな~と思いましたが、行ってみて全然楽しめました

絵を描くとかはまだ出来ないので、多分???だったと思いますが、自分が描いた(塗った?)魚などをスキャンして水族館で自由に動き出します


大小いろんなボールがあって、触ると色が変わっていく不思議なボール


息子は小さいのでよく吹き飛ばされてました

水辺のケンケンパー


音や画像で子供たちを魅了していました

未来の遊園地というだけあって、デジタルをすごい駆使していました。凄い世界だ

今日はとびっきり静岡の取材も来ていたようでした

8月31日まで開催しているようなので、もう一回行けたらな~と思います
